紋章のような

My name is Samataka. I made coats of arms in my own way. Please accept my apologies. I didn't understand heraldry. I made coats of arms in escutcheons.

またもや、漢字から作った紋章

漢字を見ていて、それぞれのパーツが気になる。
パーツだけで見ると、紋章の素材になりそうな気がする
ことがある。

で、またやってしまいました。
さて、これは何の字の部分でしょう?

like kanji

正解は「帯」の字でした。

とは言ったものの、
実は、この上部分の、部首の名前が分かりません。

今、高校時代に使った漢和辞典を開いて確認しているのですが、
「帯」は「巾(はばへん)」に分類されています。
情報が古すぎたかな。

てっきり、呼び名があるんじゃないかと思っていたんだけど。
「おびかんむり」とか。
検索してみると、漢字に関してではない記事ばかり出てきます。

新しく部首名として定着しないかなあ、
「おびかんむり」