紋章のような

My name is Samataka. I made coats of arms in my own way. Please accept my apologies. I didn't understand heraldry. I made coats of arms in escutcheons.

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後は、船の紋章。

おおみそか。大晦。 今年が終わりますなあ。 今年もいろいろありました。 何があったって、まずはこのブログ。 今年一番の出来事というか、ここ数年で一番の変化は、ブログを始めたことです。 長かったような、あっという間だったような。 まあ、もっと続い…

イノシシの紋章。なぜなら・・・

またしても予約投稿で記事を準備中。 と言っても、朝です。10時です。 妻子は寝ております。けっこうな朝寝坊です。 疲れてたんだね。 その間に書いておくぞ、と。 賞味期限切れのお菓子をつまみ食いして、朝食の代わりにしてるぞ、と(おや、おまけのシール…

まだクリスマスの気分が抜けていなかったら。

さて、皆さんのクリスマスは盛り上がったでしょうか? 例によって、予約投稿で事前に記事を書いております。クリスマス前に書いております。 我が家も子どもたちが喜んでくれるといいなぁ。奥さんが喜んでくれるといいなぁ。 なんだかスポーツニュースで試合…

クリスマスに見る紋章。

今週のお題「クリスマス」 クリスマス、いかがお過ごしでしょうか。 オッサンながら甘党の私としては、堂々とケーキ類を食べられる、ありがたく奇特な日でもあります。 私がこんなふうにくつろいでいる、まさにこの時に、逆にあのお方は多忙を極めておられる…

クリスマスイブに見る紋章。

今週のお題「クリスマス」 さて、クリスマスイブに投稿されるように時間を設定したぞ、と。 まだまだプレゼントには奥さんとの協議が必要ですが、少しは目星がつきました。 子どもたちにリサーチを重ねましたからね。さりげなく、あるいは率直に。 それにし…

鳩の紋章。カラーリングが赤だと・・・

星シリーズは前回まで。ヘビだの竜だの続いてしまいましたが、今回はぐっとマイルドに方向転換しましょう。 鳩とレンゲ草 このカラーリングなら、だいぶクリスマスに近づいたかと。ふう、赤にしておいて良かった。 ところで、今回も予約投稿ですが。この時点…

竜の紋章。こちらも星にからみます。

う〜ん、だんだんクリスマスの星から遠ざかっているのだろうか。星は星なんだけどなあ。 今回の星は、こんな感じ。 星に乗る竜 どーん!星を紋章の型いっぱいに大きくしましたぞ。って、そういう問題じゃないですね。3人の博士たちが目印にした星。それをよ…

ヘビの紋章。星をからめて。

クリスマスの星、今回も流れず、キラリと光るのですが。 ヘビ?クリスマスにヘビ?すみません、思いついたもんで、つい。 ヘビと星 星をつかんだ男、ならぬ星をつかむヘビ。しっかり輝きを取り込みました。 しかし実際の自然界では、ヘビも冬眠している頃か…

鹿の紋章。星と。

次はどの紋章を載せようかなあと悩みながら。 クリスマスの雰囲気は、もちろん忘れておらず。 どうするかと言って、結局戻ってまいりました。また星を取り上げます、クリスマスの星を。 今度は流れませんよ。 星と鹿 今回の星はひときわ豪華にしておきました…

孔雀の紋章。杖にとまる。

うおお、夜なべして記事の書き貯め、真っ最中。眠い。でも書きたくもあり。 杖シリーズのラストはこちら。 司教杖にとまる孔雀 また司教杖に戻ってまいりました。火の鳥と言い、孔雀と言い、鳥類に杖って似合うのかも。 どおでしょう。3人の博士もビックリ…

ヘビの紋章。ヘビも杖を持ってみる。

前回の豪華な杖をもう一度使いたくなってきました。手間がかかると、それだけ愛着が湧いてきますもんで。 よおし、お前にも持たせてやろう。そおれ。 ヘビと杖 悪役が多いヘビですが、たまにはご褒美? 別パターンも作ってみました。よいしょっ。 ヘビと十字…

火の鳥の紋章。杖を持たせてみる。

さて、はじまりました杖シリーズ。前回は司教杖で代用しましたが、3人の博士が使った杖とは、実際はどんなだったのでしょうか。 今回は、装飾の多い、豪華な杖だったと仮定してみます。 火の鳥と杖 奮発して二本も持たせてやりました。そして、お色直しもプ…

鹿の紋章。杖と。

この記事が載る頃には、街中もクリスマスの雰囲気が増しているでしょうなぁ。 まだ子どもたちのプレゼントが思いつかず、悩める父です。 子ども二人はまだサンタを信じているようなので、話を合わせているつもりなのですが。 サンタではありませんが、クリス…

獅子の紋章。獅子の腕だけ。

さあて、またまた、まだまだ予約投稿の記事を書き貯め中。家族が寝ている間に頑張るぞ、と。 前回の記事を書いた時から一週間ほど空いてからの作業なのですが、掲載時期はほんの一日置きになる予定。便利とは言え、何だか不思議ですわ。 これを書いているの…

リュートの紋章。セレナーデ?

繁忙期対策で記事を書き貯めして予約投稿の設定しまくりの、11月の朝。さすがに続けすぎたかも。前回、ついてきてと頼んだ本人がバテてきました。ここらで区切ろう。我ながら、しつこかったな、今回のシリーズは。 というわけで、流星をからめた紋章のラスト…

湖上馬の紋章。流れ星と。

そして、また一つ、星が流れる・・・なんちゃって。 流れ星。こんなに紋章に使っていたんだなぁ、と自分でもびっくりしております。飽きずについてきてくださいね。今回の紋章は、こちら。久々に湖上馬に登場してもらいましょう。 冠と湖上馬 いかがでしょう…

狼の紋章。流れ星が飛んできます。

流れ星、どんどん続けちゃうもんね。目指せ、流星群! 今回の紋章はこちら。 狼と流れ星 さすがに前回の塔をかすめたヤツより、小さめにしないといけませんよね。狼に当たっちゃいます。当たったら、月に吠えることもできませんわな。 左上は佐馬鷹オリジナ…

竜の紋章。塔と並んで。

流れ星シリーズの続き。たくさん続けたら、紋章流星群、なあんて名づけましょうか(黄昏じゃないよ)。 与太話はこれくらいで、今回の紋章はこちら。 塔と竜 塔の上を流れ星がかすめていきます。旗も煽られて、はねあがってます。それにしても、左右二分割の…

孔雀の紋章。夜に飛んだりするかな?

実は、この記事を書いているのは11月。ですが、12月に投稿されるように設定します。なぜかって、12月は繁忙期。今のうちに記事を書き貯めしておこうという作戦です。ほかのブロガーさんたちは、何か対策をとっておられるのでしょうか?初心者の私は想像もつ…

狐の紋章。東洋の伝説。

前回のケルベロスに対抗して、東洋からはこいつを出しちゃうぞ。犬じゃなくて、狐ですが。伝説の狐と言えば、こちら。 九尾の狐 じゃーん!と言いたいけど、しっぽを九本もくっつけるのは、かなりの難工事でした。自然な流線形に見えるといいのですが。体の…