紋章のような

My name is Samataka. I made coats of arms in my own way. Please accept my apologies. I didn't understand heraldry. I made coats of arms in escutcheons.

釣りど素人の父子が海釣りを体験する話。

はてさて二回に渡って、何とも不埒な記事をお届けした私。

ここは良い人アピールをして、挽回を狙おうかな、と。

カモフラージュ?

印象操作?

何のことですかな。

実際の父親業の報告をするだけですぞ。

事実を申し上げるまで。

 

 

 

 

 

それは先月下旬、梅雨明け前のことであります。

その以前から息子が釣りをやってみたいなどと申してまして。

ゲームセンターでやった釣りゲームを真に受けたんですな。

またしてもゲームですよ。

ゲームと同様に、仰々しい大物が釣れると期待したのか。

bandainamco-am.co.jp

 

しかも換金できると思い込んでました。

ご存知の方は、もうピンときたでしょう。もろに「どうぶつの森」の影響です。

www.nintendo.co.jp

 

息子の動機はともかく、この父はど素人であります。

釣りどころか、アウトドア全般がまず、ど素人。

ど素人では教えようがない。教えられません。

 

となると、ここは人様に頼るしかありませんなあ。

餅は餅屋。

「親子釣り教室」なるイベントを見つけました。

しかし人気があるのか、

私と同レベルの父親が多いのか、

あっという間に募集枠が埋まっちゃいました。

 

私としては、その事実を伝えて、釣りに行けなくなったことを説明したはずなのですが。

飲み込みの悪い息子。

当日になっても「今日行けるんでしょ」なんて言う始末。

勉強をさせる際の口実、エサにもなるので、とりあえず行ってみることにしました。

せめて他の人たちが釣りをしている姿を見せれば、より具体的にイメージできるかな、と。

 

せっかくだから、娘にも体験させたいなあ、と親心も動いたのですが。

「行ってらっしゃい」

とのこと。

つれないなあ、もう。

 

 

 

というわけで、目指したのは、こちら。

waita-fishingpier.com

実は最初、道を間違えました。

 

f:id:coatsofarms:20200803034137j:plain

良い眺めだったのですが。

 

f:id:coatsofarms:20200803034222j:plain

赤丸が目的地でした。

 

天気いいでしょ〜。

しかし、さすがに梅雨ですな。

あっという間に曇りまして。

 

f:id:coatsofarms:20200803034409j:plain

やっと着いたら、こんな感じ。

 

いざ出陣!な息子の背中。

と言いたいところですが、ただ単に建物に引き返している場面です。

桟橋上に売店を構えていて、ここで釣竿などを借りられるようになっています。

 

f:id:coatsofarms:20200803035022j:plain

建物と陸地の位置関係。

 

 

 

実は、甘ちゃんの私は前述した通り、散歩みたいに見て帰るだけのつもりだったのですが。

息子は釣りをしたいと言い張ります。

仕方なく売店の店員さんに、釣り教室の先生役をやっていただきました。

店員さんたちも手慣れたもので、あっさりと指導してくれます。

さては、私レベルの親が多いのか。

 

釣竿・餌・バケツ・救命胴衣のセットの親子料金は2,300円ほど。

しかも閉店間際の一時間ほどしかありません。

割高な気もしましたが、息子の授業料と思って奮発しました。

久々の遠出(と言っても、まだ市内)でしたし。

 

 

 

そしたら!

店員のおじさんが教えてくださるそばから、一匹めがかかりまして。

その後も、親子だけでも釣ることができました。

 

f:id:coatsofarms:20200803040330j:plain

ささやかな釣果ですが。

 

小アジと言うのでしょうか。

手のひらサイズの小さな魚でしたが、この後、計八匹が釣れました。

釣りに慣れた方なら、えっ、たったそれだけ?となるかもしれませんが、

私はいまだにビギナーズラックだったと信じております。

 

肝心の息子ときたら、待望の釣果になかなか触ろうとせず。

そんなことでは換金なんて夢のまた夢。

現実の買い手は、たぬきちより、よっぽどシビアなんだから。

 

そのくせ持って帰って、家で飼いたいとか言い出して。

水槽もないし、誰も世話できないから、そこは諦めさせました。

とりあえず、しっかり焼いて食べる予定です。

 

 

 

途中、土砂降りになったり大変でしたが、

素人親子には貴重な体験でした。

たった一時間のようで充分楽しめました。充実してました。

大げさに言えば、なかなかの冒険だったかも。

いや、やっぱり、もっとサバイバルできないといけませんね。

 

息子がまたやりたいとか言ってくれると良いんだけどなあ。

娘もやってみたいとか言ってくれると良いんだけどなあ。

 

 

 

 

  

さて、今回の紋章であります。

ここは、やはり魚関係。

まだ記憶に新しい、アイツに登場してもらいましょう。

 

a hawk & a cormorant

魚獲りの鳥たち。

 

あれっ。キャプションがダジャレになっちゃった?

 

さすがにこんな立派な釣果ではありませんので、

父子鷹というわけには行きませんが。

いや、鵜の捕まえた魚より小さいか。

 

釣り好きの人の気持ちがちょっと分かった一日でした。