紋章のような

My name is Samataka. I made coats of arms in my own way. Please accept my apologies. I didn't understand heraldry. I made coats of arms in escutcheons.

紋章のシガーバンドを、雑貨屋いろは でゲットした!の続き。

予告通りの後半戦です。
雑貨屋いろはさんで購入したシガーバンドを紹介していきます。

zakka-iroha.com

 

 

 

 

 

f:id:coatsofarms:20191017045032j:plain

L と G

真ん中に教会堂などにありそうな柱が立ててあります。

 

 

 

f:id:coatsofarms:20191017045233j:plain

ロレーヌ十字

と言うのだそうです。ググりました。
実は、これも間違えるところでした。ギリシャ十字と書きそうになってました。

見たところ、東欧に多いようですね。

なお、綴りからして、ロレーヌそのものではないな、と。


 

f:id:coatsofarms:20191017050154j:plain

つぼ

水差し、もしかして、つり香炉か?

鎖をしっかり描き込んでます。

 

 

 

f:id:coatsofarms:20191017050343j:plain

角笛、3点

ホルンですね。
角笛の紋章は、私も作りました。いずれ発表しますぞ。

 

 

 

f:id:coatsofarms:20191017050515j:plain

魚のへの字口がなかなかいい味を出しております。
私が描いた紋章の魚より、人間くさい顔してるじゃないか。
それと、上の図形が謎。魚市場の建物かなあ。

 

 

 

f:id:coatsofarms:20191017050737j:plain

司教

お坊さんです。樽と言うか桶に入っているのは人なのか?

このお坊さんに救われたってパターンなんだろうな、と大雑把な推測。逸話があるのでしょう。

 

 

 

f:id:coatsofarms:20191017050957j:plain

冠と組み合わせています。
王直轄の港の紋章、ってことかな。貿易港で栄えていることが充分予想されます。冠を付けさせてもらってるんですからね。

 

 

 

 

いかがでしょう。
写真では大きく感じるかもしれませんが、実際は指一本ほどのサイズです。そんな小ささに細かいこだわりがたくさん詰まっていました。小物雑貨は、やはり馬鹿にならない。
私は葉巻を購入したことがないのですが、今回は思わぬ小宇宙に出会えた気分です。

 

地名などが判明したり、何らかの情報が入ったら、その都度、追記していこうと思います。