紋章のような

My name is Samataka. I made coats of arms in my own way. Please accept my apologies. I didn't understand heraldry. I made coats of arms in escutcheons.

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなスイーツがあるなんて!メルヘン日進堂。色えんぴつ型のバウムクーヘン!

ついにここまで続きました、メルヘン日進堂の第3弾。 www.meruhen-nissindo.com 今回は、おちゃめですぞ。 だって、こんななんだもん。 まずは、箱にあった説明書きから。 虹、ビアジョッキと来て、 シメは色えんぴつだったんですねえ。 おすすめの食べ方も…

こんなスイーツがあるなんて!メルヘン日進堂。ビアクーヘン!

前回に引き続き、メルヘン日進堂の第2弾。 www.meruhen-nissindo.com 今回も、なかなかのインパクトですぞ。 その名も「ビアクーヘン」 どーん!!! まさに爆誕。 バームクーヘンで、ビアジョッキを模しています。 こちらにも説明書きがありました。 お茶…

こんなスイーツがあるなんて!メルヘン日進堂。虹のバームクーヘン!

実は昨年の今頃、こんな記事を載せていたんです。 www.like-coats-of-arms.work そう、これが昨年の奥さんへのプレゼントでした。 効果のほど? 秘密です。 なあんて凹んでいるヒマはありませんよ。 あっという間に一年が過ぎたのですからね。 次のネタを考…

冠の紋章。あの冠。

今回は新約聖書から。 冠は冠でも、あれです。 いばらの冠 痛そうでしょう。 これ、だいぶ前に掲載したつもりになっていました。 すっかり思い込みですね。 漫画「聖⭐︎お兄さん」(中村光 作、講談社)でも、この冠が取り上げられていました。 なんとマジッ…

山羊の紋章。背負っております。

前回まで、モーゼが話題になったり、悪魔や天使も出てきましたね。 元カトリック信者の私も、これでスイッチが入りました。 聖書ネタをもう少し続けてみます。 連れてきたのは、こんな動物です。 杖を担いだ山羊 すごく久しぶりの山羊。 十字架の付いた杖が…

悪魔の紋章。やっつけているのは・・・

言ったそばから連投しちゃったりします。 ふふふ、変化球でしたかな。 驚かせて、すみません。 これまた久しぶりにこんなヤツを連れてきましたぜ。 こんなヤロウを。 悪魔がはりきっております! いつもながら意地悪ですなあ。 しかし今回の被害者に同情しま…

湖上馬の紋章。不義理な私。

皆さん、すでにお気づきでしょう。 私から皆さんのブログへの訪問が滞っております。 記事を読ませていただくのが滞っております。 今月、なんだか特に厳しい。 とか言いながら、こうして自分の記事はしっかり用意する男。 不義理なもんです。 不義理な私。 …

竜の紋章。牙をむきます!

最近の私ごとですが、 息子の歯が取れました。 コロンと。 小学校低学年の前歯であります。 小さいですよねえ。 もはやコーンの粒。 なので、ここ数日できるだけカルシウムを摂らせようと躍起になっておりました。 牛乳を飲ませ、 カレーにチーズ、 千切り野…

白鳥の紋章。水鳥つながりで。

今週のお題「外のことがわからない」ですか。 ちょいと乗っかってみようと思います。 と言うのも、乗っかれそうなネタがあったので。 予約投稿だけど間に合うかな。 コロナ第二波でしっかり、すっかり評判を落とした我らが北九州市でありますが、 以前、意外…

狐の紋章。このしっぽを見ていただきたい。2回目。

さて前回、前々回と、また毒のある作が続いたもんです。 蛇、サソリ。 意地悪な奴らでしたなあ。 ここらで口直し、 じゃなかった、目直しと行きましょう。 マイルドな作にしますね。 剣狐。 また、この子たちに来てもらいました。 獣類は久々ですね。 流線形…

サソリの紋章。何を持っているのやら。

前回はなんだかんだ言って、最後の最後にちょいと意地悪な紋章をお見せしました。 実は、同じ路線の意地悪をもう一つ作っていたんです。 それがこちら。 落とし格子とサソリ。 さあ、サソリは鍵を素直に渡してくれますでしょうか? くれなければ、力づくで取…

紋章で描かれる舌、舌、舌。

お題「#おうち時間」 例によって、予約投稿であります。 この記事を書いている時点では、こちら北九州市は大変なことになっております。 ま、さ、か、全国区のトップニュースに取り上げられようとは! コロナウイルスの第2波。 なんでこうなるんだよ? もお…

紋章で描かれる人、人、人の続き。

おお、月をまたいで話を持ち越してしまったぜ。 前回のゴネる予告は、何が言いたいって要するに 下手くそは私だけではない という理屈を唱えようと目論んだわけであります。 こちらをご覧ください。 クオ・ヴァディス・ドミネ? こちら北九州市のとある橋の…