紋章のような

My name is Samataka. I made coats of arms in my own way. Please accept my apologies. I didn't understand heraldry. I made coats of arms in escutcheons.

冠の紋章。あの冠。

今回は新約聖書から。

冠は冠でも、あれです。

 

 

 

a crown of thorns

いばらの冠

 

痛そうでしょう。

これ、だいぶ前に掲載したつもりになっていました。

すっかり思い込みですね。

 

漫画「聖⭐︎お兄さん」(中村光 作、講談社)でも、この冠が取り上げられていました。

なんとマジックテープで着脱ができるという展開。

エスのそばで、それを知った時のブッダの表情が絶妙。

これくらいのユーモア、いくら信者でも受け止めてあげたいものです。

このエピソードが掲載されていたのが第2巻だったのか、第3巻だったのかを失念しました。

ページの写真を撮っておけばよかったなあ。