紋章のような

My name is Samataka. I made coats of arms in my own way. Please accept my apologies. I didn't understand heraldry. I made coats of arms in escutcheons.

こんなスイーツがあるなんて!メルヘン日進堂。虹のバームクーヘン!

実は昨年の今頃、こんな記事を載せていたんです。

www.like-coats-of-arms.work

そう、これが昨年の奥さんへのプレゼントでした。

効果のほど?

秘密です。

 

 

 

なあんて凹んでいるヒマはありませんよ。

あっという間に一年が過ぎたのですからね。

次のネタを考えなければ。

そして良き夫は見つけましたね。

見つけてまいりました。

こちらです。

www.meruhen-nissindo.com

 

もう、食べ物にしてしまおうと。

奥様の誕生日プレゼントとしては賛否両論があるでしょうが(もしかして否ばっかり?)、

私の脳みそ・情報網では、このお店以上のところは出てきません。

絞っても出てきません。

  

まあ、見ててくださいまし。

このメルヘン日進堂、なかなかやってくれます。

内容たっぷりなもんで、記事を3回に分けて書き起こしてみます。

もうお気づきですね。

3品頼んじゃったんですよ。ふっふっふ。

自分が食べたかっただけ?

何をおっしゃいますやら!

妻子そろってスイーツに味わえば美味しさも、ひとしお!

思い出がまた1ページ増えるってもんです。

スイーツなのに、しお?

やだなあ、分かってて言ったんですよ。

ひねりですよ、ひねり。

 

 

 

 

 

前置きが長くなってしまいました。

さっそく見てみましょう。

届いた段ボールを開けると、こんな包装でした。

 

f:id:coatsofarms:20200622042727j:plain

なんたってプレゼントですからね。

ラッピングを指定した甲斐がありました。

誕生日のプレゼントですからね。

包装紙から、いいデザイナーさんをつかまえているのが分かります。

 

 

 

f:id:coatsofarms:20200622042934j:plain

開封しました。

もう開けただけで彩りの良さが目に飛び込んできました。

これは、かなり期待できますよね。

その中でも、まずはこれから紹介しましょう。

 

 

 

f:id:coatsofarms:20200622043150j:plain

虹のようなバームクーヘンです。

なんと言っても、これが見たかった。

手に取ってみたかった。

食べてみたかった。

以前コンビニで虎縞のバウムクーヘンを見て、これなら虹もできるのではないか、と思っていたのです。

それで検索してみたことが、メルヘン日進堂との出会いを導きました。

我ながらよくやったと思ってたりして。

 

 

 

f:id:coatsofarms:20200622043711j:plain

内容量は、こんな感じ。

 

説明のカードも添えてあります。

f:id:coatsofarms:20200622044423j:plain

カードおもて

 

f:id:coatsofarms:20200622044449j:plain

カードうら

おじさん的には「おすましカシス」がグッと来ましたね。

くくくっ、愛いヤツめ。

 

 

さっそくお気に入りのお皿に盛り付けしてみましょう。

f:id:coatsofarms:20200622044735j:plain

ちゃんと猫ちゃんも見せながら。

 

f:id:coatsofarms:20200622044812j:plain

こちらでも。

手のひらサイズが4枚。

この拡大写真で、いかに貴重な4枚かがご理解いただけるでしょう。

 

しかし、ただ食べたんじゃあ芸がありませんわな。

ここはあとちょっと我慢です。

もう一ひねりしましょう。

 

 

 

f:id:coatsofarms:20200622045230j:plain

完成!

ほおら、どんなもんだい!

端から端まで、ちゃんと届いたでしょう。

我が娘の発案です。

えらいでしょ〜。

アレンジ力・演出力が育った証拠です。

父は嬉しいぞ。

 

 

 

さて、この虹を口に頬張れば、

うーん、たまりません。

甘すぎない、落ち着いた甘みが口内に広がります。

虹の橋の下で、舌鼓を打つ!

なあんちゃって。

 

 

 

 

 

 

さて、ここまで来れば、

今回の紋章は虹と思われたでしょうか。

すみません。

虹を紋章に入れたことはないですね。

知り合いの結婚式のウェルカムボードに虹を入れたことはあるのですが。

どうしたことか、そのウェルカムボードのデータが残ってません。

どこにやっちゃったんだろう。

ひと頃はウェルカムボード職人かと言うぐらい、立て続けに作成していたのですが。

ご本人たちは写真に収めてるかなあ。

最近、お会いしてない。

 

 

 

と言うわけで、今回の紋章はこれにしました。

 

a swallow & a ring

つばめが指輪を取り出してくれました。

 

ジューン・ブライドの6月でもありますからね。

コロナのせいで、リモート結婚式の話もチラホラ聞こえます。

コロナに負けない幸せが皆さんに訪れますように。

 

 

 

 

 

次回は、メルヘン日進堂の2品目です。

お楽しみに〜。