紋章のような

My name is Samataka. I made coats of arms in my own way. Please accept my apologies. I didn't understand heraldry. I made coats of arms in escutcheons.

こんなスイーツがあるなんて!メルヘン日進堂。ビアクーヘン!

前回に引き続き、メルヘン日進堂の第2弾。

www.meruhen-nissindo.com

 

 

 

今回も、なかなかのインパクトですぞ。

 

f:id:coatsofarms:20200623034741j:plain

その名も「ビアクーヘン」

どーん!!!

まさに爆誕

バームクーヘンで、ビアジョッキを模しています。

 

 

 

f:id:coatsofarms:20200623035001j:plain

こちらにも説明書きがありました。

お茶目じゃないですか。

ドイツつながりでここまで実現したんですよ。

この発想力・実行力。

やはり日本海の荒波に鍛えられるのでしょうか。

 

 

 

f:id:coatsofarms:20200623035359j:plain

上からのぞき込むと、こんな感じ。

おお、しっかりかかったホワイト・チョコが嬉しい。

ビール泡のヒゲならぬ、ホワイト・チョコのヒゲになったりして。

 

 

 

f:id:coatsofarms:20200623035608j:plain

おそるおそる解体。

 

f:id:coatsofarms:20200623035647j:plain

取っ手も外すしかなかった。

 

f:id:coatsofarms:20200623035744j:plain

お皿に盛り付け。すると、こんなにたくさん!

ふうふう、はあはあ。

カットするのは大変でした。

だって、つまみ食いしそうになる自分を抑えていたんだもの。

自制心って大事ですね。

 

仕事を持ち帰って、パソコンをカチカチやっている奥さんのところへ、

子どもたちに持っていかせました。

ふっふっふ、こういう演出を忘れたりしませんよ。

 

それにしても贅沢なひと時でした。

いやあ、贅沢させていただきました。

美味しいのはもちろん、けっこうな量があって、ありがたい限りです。

 

 

 

 

 

 

ところで、ビールと言えば、

以前リクエストを受けておりました。

www.like-coats-of-arms.work

コメント欄でのだるころさんのコメントにご注目。

って、一月以上前のコメントになってる!

だるころさん、覚えてらっしゃるかなあ?

すっかりお待たせしました。

darucoro9216kun.hatenablog.com

 

 

 

a whale & a beer & a ship

鯨飲の紋章!

「ワース・ヘール!」

「ドリンク・ヘール!」

昔のアングロ・サクソン人の習慣では

「ワース・ヘール」で乾杯し、

「ドリンク・ヘール」で返杯した、という。

ウォルター・スコット作「アイヴァンホー」岩波文庫版の上巻、P272、P377より。

 

 

 

the beer whale

も一つ、おまけの、鯨飲の紋章。

「プロージット!」 

 こちら、prositはドイツ語だそうです。

 

 

 

 

 

 

次回は3品目。

我ながら、ずいぶんあれこれ注文したもんです。

 

ビアクーヘンの再現度もご覧の通りですが、

次回もかなりやってくれますぞ。

お楽しみに〜。