紋章のような

My name is Samataka. I made coats of arms in my own way. Please accept my apologies. I didn't understand heraldry. I made coats of arms in escutcheons.

リクエスト特集?鷽 vs 蜂。

今回も、いただいたご意見を元に紋章を作ってみました。

 

ご意見くださったのは、ko-todoさんであります。

 

ko-todo.hatenablog.com

 

そして、ko-todoさんのコメントをいただけたのが、この時の記事。

 

www.like-coats-of-arms.work

 

鷽替えの神事の由来を教えてくださってますね。

 

なのに。

せっかく教えてくださったのに、消極的な私の返し。

またしても、です。

いや、お恥ずかしい。

なんとな〜く、昆虫類を描く意欲がわかなかったんですよねぇ。

 

 

 

 

 

でも当ブログを読んでくださっておられる方はご存知でしょう。

私は蝶も描きました。

 

www.like-coats-of-arms.work

 

蝶を描けたので、ちょっと自信がつきました。

これも、チャレンジの効果というものです。

 

というわけで、私なりに鷽替えの由来を再現してみました。

紋章の中に納めてみましたぞ。

 

 

 

f:id:coatsofarms:20200411082852j:plain

鷽、蜂をやっつける!

 

いかがでしょう?

鷽はこんな感じで、蜂から道真公をお守りしたのではないでしょうか。

もう、くちばしも足も使いまくりですよ。

ko-todoさん、お待たせしました。

 

 

 

 

 

さて道真公に狼藉を働いた、この蜂どもですが。

なんと、私の心もチクチク刺すのです。

創作意欲を刺激します。

な、なんか、

まだやれそう。

予感がします。

というか、使わないともったいない、とこれまでの経験が言っているのです。

やってみましょう。

第一作は、こちら。

 

 

 

hornets

蜂の紋章。

 

やはり黄色を使ってしまいますね。

六本の足は、わざと描きませんでした。

隠れて見えないだけ、という設定にしておこう。

まあ、言い訳ですが。

 

 

 

 

 

それにしても手強い蜂どもです。

次回、さらなる飛躍を遂げます。

 

えっ、また、その展開?

ていうか、すでに飛んでいるよね、蜂だから。

 

なあんて、おっしゃいますでしょうか。

ふっふっふ。

おっしゃる通りです。

なので、次回も見てね。