紋章のような

My name is Samataka. I made coats of arms in my own way. Please accept my apologies. I didn't understand heraldry. I made coats of arms in escutcheons.

ブロガーバトンを受け取って。

ほかのブロガーさんのところで、何度か見かけたブロガーバトン。

私もいただきました。

おお、これで私もバトン・ランナーの仲間入り!

 

くださったのは、さじさんであります。

conasaji.hatenablog.com

さじさんは、私の勤める業種と同じ。

いや、さじさんの方が、専門的知識が格段に豊富です。

さじさん、私がコメントしない記事は(さては分かってないな)とお察しください。

分かったら分かったで、業界の愚痴的なコメントを吐いてしまう私。

よくぞお付き合いくださいました😅

 

 

 

さて本題です。

ささやかながら、今回の目次のつもり。

 1.私のバトン

 2.一番古い記事

 3.私のお気に入り記事

 4.次のバトン・ランナーは、この方々 

 5.今回の紋章

 

 

 

1.私のバトン

まずはバトンの素材を加工してみましょう。

f:id:coatsofarms:20200705053702j:plain

さじさんが提供してくださった元画像。

これを自分のデスクトップにコピーさせていただきました。

私の場合ですが、これにIllustratorでいじります。

私の情報・アイコンを乗せるのです。

Illustrator以外にも色々な加工方法があるのでしょうけど、

すみません、私はこれしか知らなくて。

 

 

 

f:id:coatsofarms:20200705054234j:plain

我がバトン!

できましたぁ!!

Illustratorでは、これを(web用に保存)します。

そしてブログ記事を書きながら(写真を投稿)で

記事の中に写真・画像として組み込めるわけです。

 

こうしてみると、何だか履歴書みたいですな。

 

 

 

2.一番古い記事

こちらになります。懐かしいなあ。

www.like-coats-of-arms.work

アイコンの紹介のようなもんです。

 

当時は早く記事を積み上げたくて、一日に二回も投稿したりしてました。

その後、ほかのブロガーさんの記事で予約投稿を習ったので、

そんなに焦らなくなりましたが。

 

 

 

3.私のお気に入り記事

私の場合、ここがちょっとズレちゃうんですねえ。

なぜなら、

 お気に入りの記事=お気に入りの紋章

となるからです。

趣旨がズレちゃってますよね。

しかも。

修正しません。

ズレを修正しません。自覚しているけど、修正しません。

だって、一家言あるのだもの。

 

 

 

と言っておきながら、問題のお気に入りの紋章ですが。

ふっふっふ。

まだ発表してません。

実は、これまでの記事に載せていないんです。

 

私、すごくお気に入りの紋章が二つできてまして。

文字通りのとっておき

1・2を争う

甲乙つけ難し

というやつです。

早くお見せしたいような、まだとっておきたいような。

迷ったり、もったいつけているうちに、ここまで来ました。

いつ発表しようかなあ。

 

ふふっ、何だかチャップリンの「Next one」みたいでしょ。

と言ったら、カッコつけすぎですかな。

(その昔、喜劇王チャーリー・チャップリンはインタビューで

「お気に入りの作品は?」

と尋ねられて

「Next one 次の作品だよ」

と答えたとか。

新聞のコラムか何かで知りました)

 

 

 

と、まあ、これが私の一家言だったわけです。

しかし、これまでの記事にも、この1・2に続くくらいお気に入りの、

思い入れのある紋章があります。

そんな紋章を3つほど挙げてさせていただきましょう。

 

一つ目が、こちら。

www.like-coats-of-arms.work

これは元ネタの歌の存在が大きいですね。

もう忘れられません。

何度も言うことになりますが、おすすめの名曲なんです。

 

二つ目はこれ。

これも私には外せない。

www.like-coats-of-arms.work

私の脳内のことなので、事情をお話ししていないのですが、

我が子のように思い入れがあります。

一番最初に描けた紋章というわけではありませんが、

ある意味、原点であります。

 

三つ目は、やっぱり、です。

www.like-coats-of-arms.work

好きなんだよなあ、お馬ちゃん。

先日もTwitterでマイリトルポニーに関連する画像・動画を載せておられる方々に(いいね)しまくってみました。

海外の人たちに、ですよ。

もちろん私は英語を読めません。Twitterの翻訳機能、信じてもいいのかなあ。

我ながら、もはや病気だな、こりゃ。

 

結論として、これら3件がバトン上のお気に入りの記事になります。

う〜ん、やっぱり趣旨がズレてます?

 

 

 

 

4.次のバトン・ランナーは、この方々

いつもながらIDコールを飛ばしちゃいます。

飛んでいきますよ、あなたのところに。

本音を言うと、この記事をここまで読んでくださった皆さん全員に飛ばしたいくらいですが。

ごめんなさい。

独断と偏見で、このお三方とさせていただきました。

 

 

(エントリーNo.1)

そらちゃんさん。

sola-chan.hatenablog.com

やっぱりですね、機械に頼らずにちゃんと手で描ける方って偉いですよ。

私なんかズルさせてもらってるようなもんです。

そらちゃんさんの絵は、しかもかわいい。

そして何と言ってもポイントなのが、そのひねり。

アレンジの技術、と言うかセンス。

トランプの4種のマークも元の絵柄も活かしながら、イラストを描き込む。

そこにストーリーが生まれるんですねえ。

よく思いつくなあ、と感心しきりであります。

 

 

(エントリーNo.2)

ハマサンスさん。

www.xn--vcki8dycvf.jp

ハマサンスさんも引き出しの多い方であります。

「ヒギーのにゃおにゃお」では人生を教わること、度々ありました。

しかし、皆さんにおすすめしたいのは、何と言っても

「4コマ漫画」

いい味出している、とはこういう作品に使いたいものです。

シビアさ・毒が刺さります。

まさにいい刺激。

たまりません。

 

 

(エントリーNo.3)

たわばガニさん。

www.tawabagani.com

あまりにも稀有な存在のお方。

私などでしたら、とっくに心が折れていたであろう困難をずっと背負ってこられました。

にもかかわらず、漫画のこの雰囲気。

読んでいて、吹き出したり、ハラハラしたり、何度もさせられました。

まだ読者になってない方、ご一読あれ!

 

 

さて、お三方。

バトンを回しちゃいましたが、いかがでしょうか?

それぞれご都合などございましょうから、できる範囲で構いません。

お忙しいようでしたら、私のこのお声掛けをスルーなさってください。

お三方がそれぞれご自身のお気に入り記事をどうチョイスなさるのか、

個人的には気になりますが😅

どうか判断はご遠慮なく。

 

 

 

5.今回の紋章

ふう、めちゃくちゃ記事が長くなりました。

今までで最長のような気がします。

改行が多いから?

だって、あれもこれも言いたくなっちゃうんだもの。

 

で、忘れないうちに、今回の紋章です。

 

a stick & a wheel

バトンのつもり。

 

以前、司教杖の一種のつもりで作った紋章なのですが、

これが一番バトンに近いかな、と。

杖だったら、ちょっと太くて短いかなあ。

悩ましいところです。

 

 

 

 

 

それにしてもブロガーバトン。

手強い課題ような、それでいて、よい振り返りになりました。