紋章のような

My name is Samataka. I made coats of arms in my own way. Please accept my apologies. I didn't understand heraldry. I made coats of arms in escutcheons.

勝手にリクエスト特集?猫の紋章。

久々のリクエストと言いましょうか。

そのくせ言い切らない?マークは、厳密にはリクエストがあったわけではないという証拠です。

私が勝手ながら作っちゃった次第であります。

 

 

 

まずは、こちらをご覧ください。

おみぃさんのブログです。

www.omii-no-urayama.com

とくに一番最後の猫ちゃんたちの写真にご注目。

ご覧になりました?

これは、たしかに紋章ですね。

猫ちゃんたちのポーズがもろに、紋章でありがちな構図の一つになってます。

これは、そそられましたぜ。

みごとに、創作意欲を刺激されました。

複雑だけど、いけるかも。

そう思って試行錯誤しておりました、ここ数日。

 

 

 

とは言え、描く前に思ったのが、

虎の紋章の縞模様が今回は使えなさそうだ、ということ。

www.like-coats-of-arms.work

www.like-coats-of-arms.work

うん、やっぱり。

写真の猫ちゃんたちと見比べてみると、

まさに一目瞭然。

縞が細いんですね。

なので、縞模様を一から作り直し。

 

で、試作品が出来上がりました。

こちらです。

 

 

 

two cats

猫ちゃんたち

 

いかがでしょう。

これなら写真に近づいたかな、と。

 

背景を濃い色にせざるを得ないのが、なんとも悩ましかった。

写真のお布団の色を再現しようかとも思ったのですが、

さすがに色のメリハリがつかないので。

 

しかし、それよりも何倍も悩ましかったのが、

左側の猫ちゃん。

部分縞とでも言いましょうか。

お腹まで全部が縞模様というわけではなかったのですね。

途中で気づいて、こりゃ手強いと思いました。

 

でも負けませんぞ。

がんばりました。

こちらが本番です。

どうぞ!

 

 

 

two cats part2

猫ちゃんたち、再び。

 

じゃーん!!

どおですう?

 

部分縞の猫ちゃんも、だいぶ雰囲気が出せたつもり。

なんだか「11ぴきのねこ」を思い出しましたぞ。

www.anotama.com

あのたまさん、ごめんなさい。

ご無沙汰しておきながら、勝手に記事をお借りしました。

 

ちなみに左上の四角い図形は、落とし格子じゃないですよ。

猫ちゃんたちが脱走するのを防ぐための柵を暗示してみました。

大変でしたな、おみぃさん。

 

 

 

 

 

というわけで、おみぃ家の紋章を作ってみました。

おみぃさんと猫ちゃんたちのお眼鏡にかなうと良いのですが。

 

次回も、勝手にリクエスト対象として作った紋章を発表しますぞ。

よろしく〜。