紋章のような

My name is Samataka. I made coats of arms in my own way. Please accept my apologies. I didn't understand heraldry. I made coats of arms in escutcheons.

紋章のブログ。ここではない、こんな方が。服部倫卓さん。 その2

ブログに紋章のカテゴリーを設けてあった、服部倫卓さんを紹介する2回目。

 

www.hattorimichitaka.net

 

 

 

ロシア・ウクライナベラルーシをメインとしながらも、前回のイノシシはリトアニアでした。実は今回もリトアニア

そういえば紋章の切手を購入した際に、リトアニアの切手もすごく買いたい、と思ったことがあった。人物の紋章とかユニークなものがちらほらあったのです。しかし、資金不足で断念。

紋章ネタが豊富だなんて、えらいぞ、リトアニア

 

www.hattorimichitaka.net

 

ご覧ください。シーホースですね。

ギリシャ神話ではヒッポカムポスと呼ばれて、それが元ネタなのでしょう。


この幻獣と言いましょうか、キャラクターが前から気になっていたんです。
なぜかって、自分も紋章で描いてみようかな、と思って。まだ発表していない分も含めると、馬系の紋章もけっこう増えてましたからね。天馬や一角獣に続いて、馬の紋章のヴァリエーションの一つに加えたい、と目論んだのですが。

 

結論として、私は上手く描けませんでした。

パソコン上で馬のイラストと魚のイラストをそれぞれ半分にして、馬の上半身と魚の尾ビレ側をくっつける。と、そこまで考えつくだけなら、時間はかからないんです。が、いざやってみると、なんともしっくり来ない。なんだろう、なんか間延びして、かっこ悪いというか、収まりが悪いというか。しばらく奮闘したつもりですが、結局ギブアップしました。

 

素材をなめてたのかなぁ。シーホースは、なかなか手強い相手でした。

 

 

しかし、負け惜しみを少々言わせていただこう。事のついでに、私が作成した馬系の紋章の、ほかのタイプを発表しますぞ。ちょっと仰々しいデザインですが。

 

snake-haired horse

我がオリジナル。「蛇髪馬」と名づける。

 

小さいけど、よ〜く見てくださいね。たてがみと尾の毛先を蛇にしてみました。もちろんメデューサから思いついたんですよ。シーホース同様、これもギリシャ神話につながりましたね。

右半分は草刈り鎌。死神みたいで、完全に悪役ですな。

 

 

 

というわけで、ほ〜ら今回も新しいカテゴリーができたぞ。

服部さんが、リトアニアがいい刺激を与えてくれました。

なお、最後の3回目は、今度こそロシアに行きます。

お楽しみに〜。