紋章のような

My name is Samataka. I made coats of arms in my own way. Please accept my apologies. I didn't understand heraldry. I made coats of arms in escutcheons.

クリスマスイブに見る紋章。

今週のお題「クリスマス」

さて、クリスマスイブに投稿されるように時間を設定したぞ、と。

 

まだまだプレゼントには奥さんとの協議が必要ですが、少しは目星がつきました。

子どもたちにリサーチを重ねましたからね。さりげなく、あるいは率直に。

 

それにしても、子どもたちも知恵がついたもんです。

下の子の誕生日が1月なのですが、ポケモンのゲームソフトが2種類あるのを(いわゆる「ソード」と「シールド」)クリスマスと誕生日を駆使して1種ずつゲットしたい、なんて言い出しました。

まあ計画的な発想ができるようになっただけでも良しとしよう。

 

そのかわり、急いでクリアしてくれるなよ。一年間たっぷりあるんだから、ゆっくり使ってくれ。

今年のソフトはモンスターボール風のコントローラーなんかあったが、4ヶ月持ったかなあ。

 

本当はポケモンより自転車などをそろそろ買うべき、と気をもむのですが。

いずれにせよ、奥さんと協議。

 

 

 

 

 

プレゼント選択の悩みは一旦置いといて。

クリスマスらしく思える写真を載せてみます。

 

f:id:coatsofarms:20191220044114j:plain

赤い木

 

どうです。赤いでしょう。
クリスマスが必ず赤でなければならないわけでもないのですが(コカコーラの戦略だったっけ。国によっては緑のサンタなどもあるようで)。
でも、やっぱりクリスマスの時期になると意識してしまう

 

それでこの木を取り上げたのですが。
この木、何の木だと思います?
詳しい方は葉の形などでピンと来るのかなあ。

 

答えはブルーベリーです。

えっ、名前は青じゃん、って思いますよね。
私も、この木はたしか夏頃に青い実をつけていたはずだが、と首を傾げながら撮影してました。
しかし、植えてくださったお義母さんも断言するのだから、ブルーベリーでしょう。

いやもう、ビックリしましたよ。

 

さらに言うと、

 

f:id:coatsofarms:20191220045152j:plain

少し離れてみると赤さが際立ちませんか?

 

ご覧ください。枝まで真っ赤
もう真っ赤っかですがな。

昨年もこうだったか、全然覚えてません。

こんなことって、あるんだなあ。

 

 

 

 

 

ところで、紋章を忘れたわけではありませんよ。
載せますって。見てもらいたいもん。

今回の紋章はこちら。

 

f:id:coatsofarms:20191220050003j:plain

図形のみですが

 

以前も載せた「辛」の字から思いついた素材を、あえて片側に寄せてみました。

www.like-coats-of-arms.work

この記事にも書きましたが、この素材がオーナメントみたいに見えて、気に入りました。
となれば、やっぱりクリスマスに使わないともったいない。

 

 

 

 

 

カトリックの教会に通っていた子どもの頃は、だいたいイブの夜にミサがあって、クリスマスの朝にもう一回ミサでした。

この二つのミサにはさまれてた夜間こそがクリスマスの本番のように思っていたものです。

この記事が載る時点では、まだイブですよ。本番じゃないですよ。

というわけで、次回はその本番の真っ最中にお届けします。


皆さんも、良いクリスマスをお過ごしください。