紋章のような

My name is Samataka. I made coats of arms in my own way. Please accept my apologies. I didn't understand heraldry. I made coats of arms in escutcheons.

クリスマスに見る紋章。

今週のお題「クリスマス」

クリスマス、いかがお過ごしでしょうか。


オッサンながら甘党の私としては、堂々とケーキ類を食べられる、ありがたく奇特な日でもあります。

 

 

 

私がこんなふうにくつろいでいる、まさにこの時に、逆にあのお方は多忙を極めておられるのでしょうなあ。

あの方。そう、サンタクロースさんです。

 

まあ、ここでは聖ニコラウスがどうのとかは置いておきますよ。堅苦しいお話ですので。

 

 

 

それよりも、やはりこちらを読んだ方が早いと思います。

おそらくご存知の方も多いのでは。

 

f:id:coatsofarms:20191220053430j:plain

知名度ダントツですよね。

 

レイモンド・ブリッグス作・絵「さむがりやのサンタ」
福音館書店

サンタさんのお仕事の一部始終を知るなら、これが一番でしょう。漫画形式で話が分かりやすいです。

昨年のクリスマスに、奥さん用という名目で買いました。

なぜ奥さん用だったのか?他にプレゼントのネタが思いつかなかったもんで。

ついでに、子どもたちの読み聞かせにも活用できますからね。そういう作戦だったわけです。

 

作戦についての賛否両論はあるでしょうが、棚上げして、本の内容へ行きます。あんまり載せるとネタバレかな。

 

f:id:coatsofarms:20191220054644j:plain

サンタさんも朝は苦手なようで

 

ちょっと怒りんぼなサンタが登場します。
月曜日の朝のようなセリフから入ります。

 

f:id:coatsofarms:20191220054914j:plain

お仕事場面 その1

 

f:id:coatsofarms:20191220055008j:plain

お仕事場面 その2

 

本当にこんなこと言ってるのかも。

やはり良い子にしてないといけませんなあ。

 

 

f:id:coatsofarms:20191220055209j:plain

お仕事場面 その3

 

こりゃ、お仕事、大変ですよね。

 

 

f:id:coatsofarms:20191220055344j:plain

帰宅後、サンタさん自身もプレゼントを受け取ったものの・・・

 

気の利かない親戚すじにプリプリします。
その中でも合格したフレッドなる人物。

 

f:id:coatsofarms:20191220055623j:plain

そして、シメのお言葉


と、まあ、こんな感じの本です。

ほとんどネタバレでしたな。

シメのお言葉をシビアととるか、照れ隠しととるかは読者次第。

ともかく、サンタさん、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

すっかり本のネタに乗っかってましたが、
紋章は忘れてませんて。

 

f:id:coatsofarms:20191220055944j:plain

図形のみ、ですが、いかがでしょう。

 

 

 

 

 

とは言ったものの、
サンタさんの本は次回もやりたいと狙っていたりします。

こう言うと、もうピンと来た方もあるかも。

あるいは「えっ、その時にはクリスマスは終わってるやん」と思われますかな。

 

ふっふっふ。いずれにせよ、次回をお楽しみに。