紋章のような

My name is Samataka. I made coats of arms in my own way. Please accept my apologies. I didn't understand heraldry. I made coats of arms in escutcheons.

今年最初は、太陽の紋章。

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

またしても予約投稿で、年が変わる前に用意している記事ですが。

 

 

 

私自身については、ある程度予想がつきます。すでに食べ過ぎの兆候が出ているだろうな、と。

おせちもお餅も家族があまり食べないので、私ばかり食べて片づけることになります。

片づけるって、せっかくの食べ物に失礼ですな。

 

ちょっとびっくりなのが、芋きんとんが子どもたちに不人気であること。えっ、お父さんが食べちゃうよ、と言っても全然動じません。もったいないなあ。こんなに美味しくて、体にもいいのに。

ちなみにお義母さんは、オレンジジュースを混ぜた芋きんとんを作ってくださいます。これでほんのり甘酸っぱくなるのも、また良い。ビタミンCもプラスです。

 

 

 

 

 

おっと。食い意地がはって、食べ物の話ばかりになるところでした。

近所の神社にもお参りしている頃でしょう。

お年玉の準備もしなければなりません。

 

お年玉用の面白いポチ袋を見つけました。 

 

f:id:coatsofarms:20191231053309j:plain

キットカット 箱の裏側に

 

何とポチ袋を貼り付けているんですな。しかもお子さんの名前やメッセージを書けるように紙質を選んであります。

思いつく方はいるもんだなあ。

 

表側を見ると、こんなイラストが。

 

f:id:coatsofarms:20191231053719j:plain

ちゅ〜。大黒さま。

 

f:id:coatsofarms:20191231053802j:plain

ちゅ〜。弁天さま。

 

f:id:coatsofarms:20191231053833j:plain

ちゅ〜。布袋さま。

 

f:id:coatsofarms:20191231053859j:plain

ちゅ〜。宝船。

 

郵便局での聞き込みによると、全部でこの4種のイラストだそうです。郵便局も良いイラストレーターさんをつかまえてますなあ。

4種くらいなら、迷わず全種買います。大人買いと言うほどの点数でもありますまい。

 

 

 

結局、食べ物関連になってしまいましたね。

天気が良くなったら、子どもたちをなるべく外に連れ出そう。娘は、なわとびの練習をするように学校で言われた、とのこと。

 

 

 

 

 

とか何とか書いたのは、紋章がないからです。

今年の干支であるネズミ。さすがにネズミを紋章にしたことはありません。

ヨーロッパにはあるのかなあ。西洋絵画で貴婦人がテンを抱っこしている作品なら、見たことがありましたが。

 

ならば、ここは日本人らしく、和風に戻ろうかな、と。

 

sunrise & grass

陽が昇り、草も生え。


ごく最近作った紋章です。

何気に描いた六芒星が太陽っぽく見えてきたので、お正月用にと活用しました。

プロミネンスが出ているでしょう。燃えたぎっております。

ついでに、太陽のカテゴリーを作ってしまいました。

あと、ただの赤白では面白くないので、赤をアズキっぽい濃さにしてみました。あんこ大好き。ぜんざい大好き。

 

 

 

初日の出。皆さんの地域では、いかかでしょう。

自分のところではなかなか見られないので、紋章にした次第です。

 

楽しいお正月をお過ごしください。