紋章のような

My name is Samataka. I made coats of arms in my own way. Please accept my apologies. I didn't understand heraldry. I made coats of arms in escutcheons.

くじらの紋章、城を乗せて。

今週のお題「海」とのことですが、
まだお題が続いているようですねえ。

よおし、今のうちにもう一作出すぞ。

我ながら、しつこい。

 

the whale carrying a castle

城くじら


くじらが背にお城を乗せています。
もう街が乗っているようなものです。
ときどき、こういう昔話がありませんか。
日本の昔話では(たしか瀬戸内地方)
漁師が見慣れない浅瀬を見つけて、降りてみたら巨大なエイの背だった、
という話がありました。
海らしいスケール。海ならではの不思議な話と思う。

ちなみに、
NHK教育の「えいごであそぼ」のオープニングでも
くじらが出てきます。
こちらは、はっきりと町並みを乗せてます。