紋章のような

My name is Samataka. I made coats of arms in my own way. Please accept my apologies. I didn't understand heraldry. I made coats of arms in escutcheons.

旅行に行ってきました。ハウステンボス。その2

引き続き、ハウステンボスの話です。

前回は勝手に興奮して、ロゴや紋章ばっかり掲載したので、
今回はちゃんと景色の写真をアップします。



まずは、こちらから。

なんてったって、ハウステンボスです。
オランダをフューチャーしたからには、これは外せません。

 

f:id:coatsofarms:20190817053146j:plain

風車

ここだけ見ればヨーロッパの気分。
中で実際に粉をひいたりしていなくても、充分に雰囲気を味わえます。

ただし。

f:id:coatsofarms:20190817053230j:plain

風車と、家族の後ろ姿

人や遠くの山並みが入ると、バレるかも。
やはり日本です。長崎県です。

新婚旅行でフランスに行ったのが、私の数少ないヨーロッパ体験でしたが、
フランスの風景がかなり平坦に見えて、ビックリしたものです。
起伏がないわけではないのですが、
なだらかすぎると言うか、いつの間にか高原に上がっている。
たまたま、そういう地方だったのかなあ。
日本にいると山また山の景色が当たり前と思っていたので、なかなかのカルチャーショックでした。

f:id:coatsofarms:20190817053334j:plain

建物の上空に白い月

配置されているアトラクションなどとの関係で、毛色の違う建物も少しはありますが、ほとんどの建物は雰囲気を大事に守ってくれています。

f:id:coatsofarms:20190817053426j:plain

夜のお散歩

日中は子どもたちの意向でプール三昧でしたが、
晩ご飯の帰りにはお散歩もしました。
なぜかと言って、

 

f:id:coatsofarms:20190817053512j:plain

イルミネーション その1

 

f:id:coatsofarms:20190817053641j:plain

イルミネーション その2


もしかしたら、動画で撮影してブログなどに載せる人もおられるのかもしれませんね。
でも私には、そこまでの技術はないので、ギブアップ。
それ以前に、静止画でもイルミネーションを撮るのに苦労しました。
せっかくなんで鮮やかに撮りたいんですけど、ブレやすいし、データが重くなるんですよねえ。

 

f:id:coatsofarms:20190817053740j:plain

ホテルのそばの船着き場

写真中央の船が独特の形をしていて、気に入りました。
二艘式?
シロウト目にも、横波に強いだろうと推測できます。

 

最後に、このブログらしく、紋章を載せておきましょう。

 

f:id:coatsofarms:20190817053825j:plain

錨の紋章


ホテルの船着き場側の壁に掲げてありました。
船着き場には、欠かせない紋章ですな。



ハウステンボスの話があと少し続きます。
次回はまた紋章的な話を。