紋章のような

My name is Samataka. I made coats of arms in my own way. Please accept my apologies. I didn't understand heraldry. I made coats of arms in escutcheons.

西洋紋章を描きながら、いやいや、沖縄にも家紋がありますぞ。

今回もリンク貼りまくりになりそうです。

食べ物じゃないけどね。

 

 

 

私は以前、こんな記事を書いておりましたが。

www.like-coats-of-arms.work

 

実は、沖縄にも家紋があるのですよ。

前回はそこがカバーしきれていませんでした。

参考書物は間に合いませんが、

こちらの方々が紹介してくださってます。

 

fmstudio.jpn.org

 

blog.goo.ne.jp

 

ameblo.jp

 

 

 

一風変わった幾何学模様が見受けられますね。

漢字を崩していったのでしょうか?

「がじゅまるの樹の下で」の和々さんは「かわいくない」などとおっしゃいますが、

いやいや、どっこい。

そう捨てたもんじゃないですぞ。

 

『沖縄家紋』で見られる「毛の丸」などは、いかにも私好み。

アレンジが上手いですよね。

丸の形に、すんなり収まってます。

 

「追い鮫」の鮫は、明らかにかわいいじゃないですか。

まず鮫の顔がいい!

秦の字を見事に盛り立てています。

鮫の家紋は初めて見ました。

 

 

 

ここまであおられたからには、

「追い鮫」の鮫つながりで、のこぎりザメを持ってきますぞ。

 

a saw shark & a spear

槍と、のこぎりザメ

 

久々の、のこぎりザメ。

槍も持たせちゃいました。

佐馬鷹オリジナルの三日月風の槍であります。

 

沖縄と言えば、海。

やはり海の生き物が海を感じさせてくれますね。

 

 

 

 

最後に。

せっかくなので、沖縄に詳しいブロガーさんをご紹介しましょう。

Kazuminさんです。

 

kazumin0331.hatenablog.com

 

kazumin0331.hatenablog.com

 

コロナの今となっては、なかなか簡単には行けない沖縄。

行って、じっくり見て回りたいんだけどなあ。

そんな時は、Kazuminさんの記事で、ヴァーチャル旅行に出かけましょう!

 

Kazuminさんへ。

事前連絡も無しに、驚かせて失礼しました m(_  _)m