紋章のような

My name is Samataka. I made coats of arms in my own way. Please accept my apologies. I didn't understand heraldry. I made coats of arms in escutcheons.

昨日6月10日は、無添加の日でした

6月10日が無添加の日って、ご存知でしたか?
あの有名企業ファンケルが2008年からはじめたそうです。
さつまホームも「無添加住宅の日」というイベントをしたり。

佐馬鷹は昨日、初めて知りました。
と言うのも、北九州市の知人から、こんな写真が送られてきたので。

f:id:coatsofarms:20190611052158j:plain

シャボンちゃん まんじゅう

 

要するに、この写真を拡散してほしい、とのこと。

聞くところによると、
北九州市の有名企業であるシャボン玉石けん無添加の日にちなんで、
地元デパートである井筒屋のおまんじゅうにプリントしたものだそうです。
6月10日のみの限定販売。

 ちぇっ。写真だけじゃなくって、実物を送ってくれたらいいのに。
食い意地の張ったことを思いつつも、
結局、協力します。

なぜかと言うと、
この井筒屋というデパートに思い入れがあるからです。

like kanji

「井」の字


そう、紋章に使わせていただきました。

真ん中の図形をご覧ください。
このマークは、日本の家紋でよく見かけるやつですね。
実は井筒屋のロゴも、このマーク。
知人に連れられて、北九州市の繁華街を通った時に見かけたのです。
そして思いました。
 あのロゴ、使えるかも。
で、作ったのが、上の紋章です。

真似させていただいたからには、
少し恩返しもしないと、ですね。