紋章のような

My name is Samataka. I made coats of arms in my own way. Please accept my apologies. I didn't understand heraldry. I made coats of arms in escutcheons.

クジラの紋章

北九州市の知人から、また連絡がありました。
北九州市の近海にクジラが迷い込んでいる、とか。
地元のニュースで見かけたらしいです。

佐馬鷹も以前、関門海峡の下のトンネルをくぐったりしたので、
その時のことなど思い出して、考えてしまいました。

 クジラが海峡に入らなければいいけど・・・

来たことのない方は驚かれるかもしれませんが。
関門海峡狭いです。

山口県側の長府辺りだったか、
海岸に近づいたら九州の陸地が目の前にありました。
少し大きめのって感じだな、と思ったものです。

河にクジラが入ったら、と想像してみてください。
なんとか瀬戸内海の方に抜けられるかもしれませんが、
期待してよいのか、どうか。

知人が言うには、
クジラの方向感覚を司る機関に寄生虫などが入り込んで、
正常な行動ができていない可能性がある、とか。
ほかの海に現れたクジラで、そのような事例があったそうです。

 


いろいろ考えているうちに、ハッとしました。
まだクジラの紋章をアップしていなかった。

black whale

クジラ


アップした気になっていました。

海中のはずですが、
必ずしもバックを青系にしなくてもいいなと思い、
こんな感じにしました。