紋章のような

My name is Samataka. I made coats of arms in my own way. Please accept my apologies. I didn't understand heraldry. I made coats of arms in escutcheons.

この歌を知ってほしい!「明日のために靴を磨こう」

今週のお題「わたしの好きな歌」

以前「好きな色」というお題に参加しましたが、
今回も言わずにいられなくて、慌てて文章を打っています。
前回同様、あれも言いたい、これも言いたい、と内容を絞るのが大変なんですが。

自分なりに基準を設けます。
このブログに立ち寄ってくださった方に、
一曲だけおすすめするとしたら。
どうしてもこの曲だけは知っていただきたいと言うなら。
皆さんもいろんな名曲をご存知でしょうが、
あえて自分のおすすめとして紹介するとしたら。

決めました。
ヒートウェーブ
「明日のために靴を磨こう」

です。

もう、このタイトルから惚れましたね。
タイトルからすでにメッセージがこちらに飛んできているじゃないか!
この歌にどれだけ励まされてきたことか。
呑み会の帰りに何度この歌を歌いながら歩いたことか。
これからもきっと何度も励まされ、口ずさむことでしょう。

フォークをよく聴いた者としては、歌詞にこだわりたくなります。
その立場からすると、この歌なんか、まさに歌。
歌とは、こうあるべし。
極端な発想かもしれませんが、そんな風に言いたくなるくらいです。
正直ここに歌詞全文を引用したいのですが、
いまいち引用やリンク貼りのマナーをまだ把握してないので、やめておきます。
この記事を見かけた方はぜひ検索してみてください。

two guitars

月のギター、星のギター


さて今回の紋章は、記事に一番近そうなイメージとして、これにしました。
二本のリュートというか、ギターですね。
曲中のギターもめちゃくちゃかっこいいんですよ。

作詞したボーカルの山口洋さんは、アニキです。
実兄にもアニキなんて使いませんでしたが、この方には使いたい。
繰り返しますが、山口洋さんはアニキです。

ご存知なかった方は、ぜひ聴いてみてください。
気持ちを熱くしてくれる名曲です。