紋章のような

My name is Samataka. I made coats of arms in my own way. Please accept my apologies. I didn't understand heraldry. I made coats of arms in escutcheons.

紋章にごく近しいもの。Jリーグから。

ごめんなさい。

先にお断りしておきますと、かなりニワカな記事であります。

そう、昨年ラグビーが盛り上がった時に、ニワカに関心を持って記事のネタにした、あの手法です。

 

そもそも運動が全くダメで、子どもの頃から通信簿では体育に低評価しかありませんでした。

当然、周囲で野球やサッカーの話題で盛り上がっていても、ついていけたためしがありません。

選手の方々は尊敬しておるのですよ。どのスポーツでも。

なぜって、自分にできないことをやってのけておられるのですからね。

 

そんな私に何の発言権がありましょうや。

って、分かっているくせに記事にしてみます、結局。

いや〜、記事にしないではいられません。

むしろ当ブログのテーマを考えると、いつかは触れなければと思ってました。

 

だらだらの前置きで、何のことかとお思いでしょう。

しかし、この写真を見ていただければ、紋章とスポーツの関係をご理解いただけるかと。

職場でこんなものを見つけました。

 

 

 

f:id:coatsofarms:20200518032127j:plain

Jリーグのクリアファイル

 

ジャーン!

そう。各チームのマークです。

 

これは他のスポーツでも言えることかも。

自分なりに情報が貯まったら、またネタにしてみるかな、と狙ったりして。

 

それはともかく、今回はJリーグです。

幾つかのマークを取り上げてみましょう。

と言っても、独断と偏見で、私の寸評をつけるだけですが。

というわけで、本格派のファンの方、ごめんなさいです。

 

さて、このクリアファイル を眺めて、私の心をくすぐったのは、

このマークたちです。

 

 

 

 

 

f:id:coatsofarms:20200518034717j:plain

アルビレックス新潟

 

何と言っても、白鳥が綺麗ですよね。

紋章を描く者としては、これは外せません。

 

 

 

 

 

f:id:coatsofarms:20200518034958j:plain

ジュビロ磐田

 

このマークがずっと以前から気になっておりました。

尾羽を交差させる構図がいいなあ、と思っていたんです。

私も一角獣の角とか、のこぎりザメののこぎり部分などは交差させてきましたが、

尻尾はまだやってませんでした。

自分もやってみるかなあ。

これを思いついたデザイナーさんを尊敬します。

 

この鳥はサンコウチョウっていうのですね。

私の近所だとセグロセキレイを連想するのですが、浅い知識であります。

 

 

 

 

 

f:id:coatsofarms:20200518035600j:plain

京都サンガF.C.

 

やっぱり鳳凰がかっこいいですよね。

寄り添うような、競い合うような。

まさしく切磋琢磨ではないでしょうか。

 

 

 

 

 

f:id:coatsofarms:20200518035830j:plain

福島ユナイテッドFC

 

こちらもお見事!

一羽でも貫禄があります。

羽根の流線形が炎のようで力強いじゃないですか。

冠が似合ってますぜ。

 

 

 

 

 

f:id:coatsofarms:20200518040126j:plain

大宮アルディージャ

 

鳥系ばかりオススメしてましたが、

これも外せません。

リスが可愛くもあり、かつ尻尾の流線の縞が秀逸。

分割の仕方がもろに紋章であります。嬉しいねえ。

 

 

 

 

 

f:id:coatsofarms:20200518040433j:plain

ザスパクサツ群馬

 

く〜!いいカオしてるじゃないですか。

演出力と言いましょうか、アレンジのセンスが高いですよね。

プロのデザイナーさんって、やっぱすげえなあ、と思い知らされます。

 

 

 

 

 

f:id:coatsofarms:20200518040948j:plain

名古屋グランパス

 

そしてシャチですよ。

このポーズ、元気があってよろしい!

取り入れ方が上手いなあ。

 

 

 

 

 

以上、佐馬鷹個人のセレクトでした。

繰り返しますが、各チームの細かい事情を少しも把握していない、全くの独断であります。

気を悪くされたファンの方がおられたら、ごめんなさい。

ご指摘がありましたら、訂正させていただきます。

 

なお、今回取り上げていないチームにも気になるマークはあるのですが、

あんまり長くなるのもよくないと思い、割愛させていただきました。

申し訳ない。

 

 

 

 

 

なあんて、しおらしいことを言いながら、

自作の紋章はきっちり載せちゃったりして。

ふっふっふ。そこは割愛しません。

ずるい私。

 

 

 

three mice

久々のネズちゃん

 

大宮アルディージャのリスちゃんに影響されました。

こちらも縦縞を入れてみましたよ。

なお、辞書を開いてみたら

mouse の複数形は mice でありました。

危なかった。

間違えるところでした。

 

 

 

 

 

さて今回の記事であまり怒られなかったら、

味をしめて他のスポーツチームも漁っちゃうかも。

姑息なことばかり考えている今日この頃であります。