紋章のような

My name is Samataka. I made coats of arms in my own way. Please accept my apologies. I didn't understand heraldry. I made coats of arms in escutcheons.

バラの紋章。言い訳などを兼ねて

おかげさまで、この実に個人的なブログも
女性に立ち寄っていただける機会が増えたようであります。


が、ヤニ下がっている場合ではなかった。
それどころか心配になってきました。
そもそも、このブログは、自分のイラストは女性向けなのか、と。


ご覧の通り、私がアップするイラストは、西洋紋章を真似たものです。
で、その西洋紋章とはどういう場面で生まれ、使用されてきたかと言うと、
戦争と政治。
控えめに言っても商売。経済活動です。
考えてみれば紋章とは、権力者など一部の人間が、強そうに、派手に、豪華に見せようと躍起になって作り、発展させてきたもの。
私にはそれがカッコ良く見えて、かぶれて、真似してきたわけですが・・・

 

真似して描くと、猛獣・猛禽、武器など仰々しいものがメインになります。
女性に和んでいただくには、いかにも不向き。
比較的、女性陣に親しみやすい素材は花・鳥類・馬などでしょうか。
全体の割合、これからも発表したいと思うイラストも含めても、花・鳥類・馬は半数を超えるとは言い難いです。

言い訳が長くなりました。
今回は箸休めと言いましょうか、
お口直しにでもなれば良いのですが。

花系の紋章を上げておきます。

pea green rose

黄緑のバラ


あえて黄緑とか、どうでしょう。
またしてもカラーリングをひねってみたくなりました。