紋章のような

My name is Samataka. I made coats of arms in my own way. Please accept my apologies. I didn't understand heraldry. I made coats of arms in escutcheons.

鷲の紋章。白頭鷲。

カナダ、スコットランドなどと旅(?)してまいりましたが、今回はアメリカだったりします。


ライオンの紋章は順調に増えたのに、鷲が意外と少なかったので、久々に登場させます。今回は、頭だけ白くしました。となると、あれです。

 

 

 

bald eagle

鎖を引きちぎる白頭鷲

 

アメリカの空軍機のマークみたいでしょ。

実物の大きさなら、案外、本当に鎖を壊したりするかも。
独裁者の圧政の鎖から民衆を解放するのだ!なんてスローガンを付けたら、典型的なプロパガンダですな。

 

 

 

きな臭い方面から、かわいい分野に話を戻しましょう。
その昔、とある喫茶店で鸚鵡を見かけました。もちろん、お店のマスターさんが飼い主さんなのでしょう。マスターさんが100円ライターをあげると、鸚鵡ちゃんがバッキバキに壊します。鸚鵡ちゃん、気のせいか得意顔だったような。お客さんがちょっと催促すると、気前よく見せてくれました。コーヒー付きのささやかなショーと言えます。

 

 

 

 

 



つらつら書いていて、言い訳を思い出したので、あわてて付け加えておきます。


つり香炉のことです。あの香炉本体から伸びているのは、本当は細い鎖なのですが、私は端折りすぎて、ただの線にしてしまいました。
まあ、それぐらい小さい輪の、細い鎖と解釈してください。今回の鎖とは格段に違う、ということで。
以上、言い訳でした。

 

www.like-coats-of-arms.work