紋章のような

My name is Samataka. I made coats of arms in my own way. Please accept my apologies. I didn't understand heraldry. I made coats of arms in escutcheons.

鳥の紋章。読者さまに捧ぐ。

以前、私がよく拝見させていただくブロガーさんのペットについて書きました。

www.like-coats-of-arms.work

 

 

 

この時取り上げたのは猫でした。私の見た限り、第一位だったんですね。で、今回は第二位に行きたいと思います。


第二位は、インコです!
猫に突き放されるかと思いきや、追いすがっているのは犬ではなく、インコであります。

あの小さい体で(と言っては失礼ですが)、それだけ飼い主さんを癒しているってことですなあ。犬に劣らぬ実績。

ならば、インコに一番近そうな紋章は何だろう。フォルダをガサゴソしてみます。

 

 

 

two birds & cross

二羽の鳥と十字架

 

いかがでしょう。伝わりますでしょうか。
十字架の前で戯れているという構図は、個人的には気に入っているのですが。

実は火の鳥よりも先にできた紋章で、翼の流線形は同じだったりします。
曲線、流線形のって、見栄えが良いんですよね。描く時は直線の方が楽なんですけど。

 

 

 

 

 

それにしても、犬を飼ってらっしゃるブロガーさんってお見かけしないなあ。と思っていたら、フェイント。猫と一緒に犬を飼っていらっしゃる方が!

すみません。これでは、ブログ記事をちゃんと読んでいないと言われますね。ここで、訂正しておきます。

でも、猫ちゃんメインで、ワンちゃんはサブのような・・・って、また言い訳ですね。


ちなみに、私が学生時代に実家で飼っていたのはワンちゃんでした。