紋章のような

My name is Samataka. I made coats of arms in my own way. Please accept my apologies. I didn't understand heraldry. I made coats of arms in escutcheons.

紋章のグッズを作ってみた。しおり。

NHK教育も、今はノッポさんも、ワクワクさんも過ぎて、ノージーだそうです。

 

 

 

 

こんばんは。

そろそろ来るだろうな、と予想された方もいらっしゃるでしょう。

ポストカードと並んで、ありがちな紙もの。

しおりです。

紋章をしおりにしてみました。

ただし、そのまま載せるだけだと、あの細長い形状に収めるために紋章も小さくなります。それでは、作った者としては面白くない。

そこで、こんな作戦を。

 

 

 

 

f:id:coatsofarms:20200123035035j:plain

しおり 作品例1

 

 

f:id:coatsofarms:20200123035103j:plain

しおり 作品例2

 

 

f:id:coatsofarms:20200123035132j:plain

しおり 作品例3

 

 

f:id:coatsofarms:20200123035201j:plain

しおり 作品例4

 

どうです。

縦にスパッと二分割しました。半分だけ見せて、ちょっと思わせぶり。

これで格段に大きくプリントできました。

そのために、左右二分割の紋章ばかりを集めましたけどね。

 

 

 

 

さて、これを実際に使ってみますと・・・

 

f:id:coatsofarms:20200123035939j:plain

はさまります。

 

 

f:id:coatsofarms:20200123040216j:plain

ページが開けます。

 

と、こんな感じ。

主張はさりげなく留め、読書を邪魔せずにお役立ちできるのではないか、と。

 

 

 

 

ところで、このしおり。

実は、ちょっと遊べるのです。

やってみましょう。

 

f:id:coatsofarms:20200123041118j:plain

作品例1と2の組み合わせ。

 

 

f:id:coatsofarms:20200123041228j:plain

作品例1と2の組み合わせ、もう一つ。

 

 

f:id:coatsofarms:20200123041419j:plain

作品例4と1の組み合わせ。

 

 

f:id:coatsofarms:20200123041321j:plain

作品例4と3の組み合わせ。

 

 

f:id:coatsofarms:20200123041732j:plain

作品例3と2の組み合わせ。

 

ふぉっふぉっふぉ、取り替えっこで、あっという間に新しい紋章が出来ましたぞ!

二組以上あれば、組み合わせを替えて楽しめます。

そのうち、自分のお気に入りの紋章が出来るかも。

というわけで、一粒で二度美味しい作戦であります。

 

 

 

 

おお、いつの間にか記事が写真だらけになりましたな。

当然、今回の紋章も左右二分割です。

獅子も久しぶりですな。

 

lion & panther

獅子と豹。

 

 

 

 

 

最後に、皆さんに告知があります。

私、フリーマーケットに参加します!

あさって1月26  14:00~18:00

北九州メディアドーム 1Fアリーナにて。

kokuradefurima.itigo.jp

 

そう。ポストカードも、じゃばらの豆本も、今回のしおりも出品します!

フリーマーケットを、買う側として呑気に見て回ることはちょくちょくやってましたが、出店するのは初!

まだまだ準備が足りてないことだらけで、すでに緊張しております。

 

結果は後日あらためて記事にする予定です。

買ってもらえるといいなあ。