紋章のような

My name is Samataka. I made coats of arms in my own way. Please accept my apologies. I didn't understand heraldry. I made coats of arms in escutcheons.

紋章で描かれる人、人、人。

前回も自己申告しましたが、

私、佐馬鷹は基本、人が描けません。

人物、人間を描いても下手なんです。

 

まあ、それでも演出の都合上、無理くり描き入れてきましたが。

大体その場合は、被害者としての人間であります。

www.like-coats-of-arms.work

 

は〜悪魔はスイスイ描くのに、人間はなかなか描ききれない。

なんて罰当たりな!!ですと?

悪魔には思い入れがカケラもないから、安易に描けるのです。

そしてヤラレ役として使い回せるのです。

と、言い訳しておこう。

人が上手く描けないことには、変わりないのですが。

 

 

 

ならば悪魔を抜きにしてみると、どうでしょう。

やっぱり被害をこうむります。

 

the bird raising a tornado

竜巻を起こす鳥

 

ビュウウウ〜〜〜。

う〜ん、小さすぎますね。

拡大しましょう。

 

こんなことになってます。

 

お分かりでしょうか。

拡大したからと言って、上手く描けたように見えるわけがない、

ですなあ。

 

 

 

く〜。

これは勉強せねばなりませんな。

読者の皆さん、ごめんなさい。

今回は私めの勉強に、しばしおつきあいくだされ。

 

 

 

 

 

 

しかし勉強と言ったって、どうやってするのでしょう。

そこはお手本ですよ。

お手本を見て、学ぶのです。

 

 

 

f:id:coatsofarms:20200523143310j:plain

お手本1。マッチラベルから。

左上・左下・右上にご注目。

これくらいだったら、まだ私と同レベルかなあ。

なぁんて生意気なことを考えたりしました。

あ、でも長い服のひだとか、ダメだな。

となると、やっぱり私には厳しいかも。

 

 

 

f:id:coatsofarms:20200523144111j:plain

お手本2。シガーバンドから。

出た〜!

司教様、お坊様であります。

着込んでるなあ。服を描くだけでも大変そう。

しかもヒゲ。

くっそう、手間取らせやがってえ。

確実にハードルが上がりました。

 

 

 

f:id:coatsofarms:20200523145024j:plain

お手本3。スペインの切手。

州名はブルゴス、カディスと思われます。

左のブルゴスが特に難敵。

王様なのか領主様なのか、顔の描写が細かい!

 

 

 

f:id:coatsofarms:20200523145302j:plain

お手本4。聖ジョージと思われる切手。

 

f:id:coatsofarms:20200523145819j:plain

お手本5。聖コルネリウスと思われる切手。

ああ、突き放されました。

お二人のドラマが描き込んであるんだもの。

騎乗の姿なんて、おいらには描けねーよ。

 

聖ジョージ(ゲオルギウス)は、竜退治のエピソードで欧米社会に浸透しています。

コルネリウスローマ帝国の百人隊長か何かで、貧者にマントなどを施して、キリスト教徒の鑑として挙げられる人物です。

いずれもチェコの切手。

えらいこと丁寧に表現されてます。

 

 

 

f:id:coatsofarms:20200523173953j:plain

お手本6。黒人の横顔。

これもなかなか有名どころなんです。

ja.wikipedia.org

もはや肖像画

切手になっても、画力は落ちません。

肖像画なんて描いたこと、ないですよ。

 

 

 

f:id:coatsofarms:20200523174740j:plain

お手本7。鳥おじさん。

さあ、随分と変わり種を持ってまいりました。

森護先生の「西洋紋章夜話」(大修館書店)の表紙にも選ばれたチェコの切手です。

そりゃ先生が表紙に抜擢するわけだわ。

このインパクトだもの。

典型的なヒゲおじさんの首が、あまりにも自然に、鳥の胴体になじんでます。

私も以前から、皆さんにお見せしたいと思っていたくらいです。

 

 

 

 

 

 

ああ、お手本はさすがにお手本ですなあ。

やはりレベルが高い。

勉強のつもりが凹んできましたぞ。

 

 

 

とかなんとか言いながら、

凹みっぱなしの俺じゃねーぜ!

次回はちょいとゴネてみます。

面倒だなんて思わないで、 どうかついてきてくださいね。

よろしく〜。