紋章のような

My name is Samataka. I made coats of arms in my own way. Please accept my apologies. I didn't understand heraldry. I made coats of arms in escutcheons.

ライオンとタンポポ、と言えば、あの曲

獅子の紋章、2回目。

lion & dandelion

花守り獅子


獅子のおなかの下に入れた花は、タンポポ
かつ、綿毛の状態にしてみました。

毎年、今ぐらいの季節になると、
子供たちと公園に行くたびに、綿毛のタンポポを探します。
もちろん子供たちに綿毛を吹かせるため。
ただし斜面に生えていることが多いんですねえ。
よって、子供が転がり落ちないように気をつけてもいます。

 


ところで、今回の紋章、
ある曲に触発されて制作しました。


 BUMP OF CHICKEN の「ダンデライオン


もうファンの方には、説明もいらないでしょう。
ご存知ない方は、ぜひとも検索していただきたい。
「天体観測」をゲットしようとアルバムを買って、初めて聴いたんだと思う。
その衝撃たるや、心臓をわしづかみにされたかのようで、
声を押し殺して、むせび泣いたものです。

その後もBUMP OF CHICKENの曲は、よく聴きます。
そして知れば知るほど作詞した藤原さんって、すごい。
どうやら佐馬鷹より10近くお若いらしいのだが、
この方には「さん」付けしようとつくづく思う。

中学の頃にフォークを聴き漁った経験からして、佐馬鷹はまず歌詞が気になってしまいます。
藤原さんの場合、国語の教科書に載せたらいいのに、と思うような歌詞をいくつも書いてらっしゃる。とんでもない人材だと思いますよ。

と、ここまで書いていて思い出しました。
ダンデライオン」の歌詞の中のタンポポは、
綿毛じゃないな。
まだ花の状態ですね。
作った後に気づくことが多い佐馬鷹でした。