紋章のような

My name is Samataka. I made coats of arms in my own way. Please accept my apologies. I didn't understand heraldry. I made coats of arms in escutcheons.

鎚矛の紋章。華とセットで。

さて、今回のシリーズも充分続きました。

シリーズ最後に、華を添えましょうか。

 

 

 

a mace & roses

鎚矛とバラ

 

タイトルに(花)ではなく(華)と表記していることにお気づきでしょうか。

こだわりですよ、こだわり。

ここは、こだわるところです。

だって、豪華って言うじゃないですか。

強気で行きますよ!

せっかくなので、バラも二色にしました。

 

以前、地元のテーマパークでバラの博覧会的なイベントがあって、家族で観に行ったことがあります。

びっくりするぐらい種類が豊富でした。

パンジービオラが「無い色が無い」と評されるくらい種類が多いと聞きましたが、バラも負けてないじゃないか、と思ったものです。

 

というわけで、今回の二色もおそらく実在するだろうと踏んで、配色。

色を含め、いろんな部分をなるべく揃えようとしてしまう私ですが、ヴァリエーションも広げたいからですね。

 

 

 

 

 

今回は、鎚矛という日本ではあまりなじみのない物をシリーズとして続けてみましたが、ちょっと発見がありました。

鎚矛を載せる場合、地の色を白にすることが多かったのです。

全部とは言いませんが、鎚矛の金属らしさを出そうとしているうちに、ついついそうなったようで。

癖ってあるんだなあ。