紋章のような

My name is Samataka. I made coats of arms in my own way. Please accept my apologies. I didn't understand heraldry. I made coats of arms in escutcheons.

トナカイの紋章。月と。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

私、佐馬鷹は何とも落ち着かない日々を送っております。

 

もちろん第一の要因はコロナウイルスですが、

職場での変化なども影響が大きい。

忙しいと言うのも贅沢なような、不適切なような。

かと言って、自分のペースがつかめているとは、とても思えない。

 

他のブロガーさんも、

「こういう時こそ、落ち着いて冷静に行動しなければ」

的なことを書かれていました。

ごもっとも、と頭では分かっているつもりなのですが。

 

落ち着かない。

落ち着けない。

自分が今やっていることは本当に正しいのか。

何か他のことをすべきなのでは。

迷いがあっという間に膨らみます。

 

焦りでしょうか。

せっかく家に戻ったのに、些細なことで声を荒げそうになったり

(子どもたちは懸命に話しかけているだけなのに)。

集中して働くべき場所で、人間関係でギスギスしたり冷戦状態だったり

(まあ今に始まるどころか、何年も前からですが)。

 

だんだん愚痴になってきましたね。

すみません。

でも書いていて気がつきました。

ようするに、心にゆとりが無いわけです。

心にゆとりが無くなる。

あっという間に。

実に簡単に。

 

 

 

こういう時、

ふと月や夜空を見上げると、少し驚いたりしませんか。

帰宅途中。

あとは早く帰るだけなのに、なぜか足取りが遅くなって。

 あ、今夜は満月だったのか。

 前に満月を見たのは、いつだったっけ。

とか。

 今日の三日月はえらく細いなあ。

 こんなにじっくり見たのは久しぶりだな。

とか。

 

 

 

焦りは禁物、とはよく言ったものですね。

今ある、せっかくのものを見落としてしまうとは。

 

でも、焦っちゃうんだよなあ。

落ち着かないなあ。

 

 

 

 

 

ずいぶん長い前振りになりました。

なんだか月を取り上げたくなったもので。

自分なりにその動機を探ってみたわけです。

したがって今回の紋章は、月をからめたもの。

 

moon & reindeer

月持ちトナカイ

 

いかがでしょう。

からめたどころか、持ち上げちゃったかな。

角が活用できたので、かなりお気に入りの一つです。