紋章のような

My name is Samataka. I made coats of arms in my own way. Please accept my apologies. I didn't understand heraldry. I made coats of arms in escutcheons.

紋章のグッズを作ってみた。ポストカード。

でっきるっかな、でっきるっかな、さてさてほほ〜、さてほほ〜♪

 

この歌、ご存知ない方もいらっしゃいますかな?

そう、私はノッポさん世代。

ワクワクさんの存在を知ったのは、子育てを始めてからでした。

 

 

 

 

 

で、何が言いたいかって、要するに私も工作したわけですよ。

コツコツ家内制手工業。

紋章を使って、工作してみました。

 

f:id:coatsofarms:20200119072836j:plain

ジャーン!ポストカード。

 

一番手っ取り早く思いつくのは、やはりこれですな。

思いつくまでは良いのですが、家のプリンターと我が愛機、このノートパソコンを繋ぐのがなかなか手間でした。

もともと機械には、そんなに強くないんだよなあ。

四苦八苦して何とか繋いで、何度か試し刷り。

一応、落ち着いたのではないか、と。

 

 

 

f:id:coatsofarms:20200119073329j:plain

こんなん出ましたけど。

 

デザインも試行錯誤しました。

結論として、横向きにして上段に3点、下段に2点の計5点を配置しました。

やっぱり、いくつも載せて、見てもらいたい。かと言って、小さすぎて見えにくいのも意味がありません。5点あたりで妥協しましょう。

 

 

 

f:id:coatsofarms:20200119073741j:plain

こんなん出ましたけど。その2。

 

おや?写真のポストカードの中には、いくつか、まだ発表していなかった紋章もありましたかな?

ふぉっふぉっふぉ。

それらについての説明は、いずれまたの機会に。

調子に乗って、ポストカードは10種類以上も作っちゃいましたよ。

 

 

 

 

 

ポストカード、つまり手紙ということで、今回の紋章はこちらにしましょう。

 

carrier pigeon

伝書鳩

 

そういえば、この紋章もポストカードに載せていたかなあ。

確かめたら、載せてました。

ポストカードに伝書鳩伝書鳩のポストカード。

ふふっ、何だかダジャレみたい。

我ながらお茶目である。